1999.5.22

懲りずにエディタの話。

最近は秀丸を使っている。(いや、WZと併用している。)
このエディタにしたのは、通常はシンプルで、マクロを使えばいろいろとできるから。
JISや EUCの grepができないのは困るが。(WZではできるけど。)
で、grepをいろいろ探しているのだが、文字コード自動判別のものは少ない。
QGREP32というのを見つけたが、これは QXというエディタ用だが単独でも使用できる。で、呼び出し用マクロを作って、今は呼び出している。
要望リストには grep時の文字コード自動認識も上がっているようなので、早く対応してほしいところだ。
grep置換は、普通の grepができるようになれば、マクロで何とかなるであろう。たぶん。WZなら裏テキストやいろいろ便利な関数があり、プログラムする場合は細かい動作が可能で便利なのだが。ダイアログも自前で出せるしね。


うちでは、あいかわらず WZ4で grep置換がうまくいかない。
「既に置換済みです」と言われる。WZ3の時は S-JIS以外検索自体がうまくいかなかったから既に話にならない。
WZ3で S-JIS以外も検索できれば WZ3に戻すのだが、うちの環境が悪いのかどうかわからないが、WZ4ではうまくいかない。
問題になっていないところをみると、他ではうまくいっているのだろうか??それともみんな S-JISしか使っていない?
Windows98とWindowsNT4.0でチェックしてみたがだめだったので、やっぱりできないんだろう。
WZ3の時の grep.cを見たら、開く時の文字コード自動認識オプション通りに動作するようだったので、WZ4でもオプションは自動認識になっている。まあ、grepはできるのだから、あっていると思う。置換ができないだけ。S-JISならできる。
EUCでもチェックしてみたが、これも置換できなかった。
これはやっぱり置換の動作がおかしいよねえ。
早く WZ4もマクロを公開してほしいところだ。WZ3と違ってマクロが組みこまれているし、 今は未公開なのでチェックのしようがない。マクロの公開予定はあるらしいので、早くお願いします。

ついでに、MIFES for Windows 5.0体験版をチェックしてみた。
プロファイル機能がディレクトリごとにできるようになったらしい。
だーが!やっぱりグローバル検索で S-JIS以外はだめだった。
プログラムならほとんど S-JISだから我慢できるけど、htmlとかは JIS/S-JIS/EUCが主だから使い物にならん。
もちろん、プログラムコードだって、unixと共用する時は JIS/EUCのどちらかだから、検索できなくては困る。
僕は、FTPソフトで、アスキー転送して文字コードを自動的に変換するのは嫌だ。自分の把握していないところで勝手な事をやられるのが困る。で、いつもバイナリー転送をしている。だから、S-JISオンリーではないのだ。
マクロを使えば何とかなるのかもしれないが、あの値段で標準でこれじゃあ買う気が無くなった。
メガソフトがそういうマクロを作ってくれるか、標準でできるようになるかしないと買わないな。
せっかく STARFAX99は安定しているってのに、MIFESがこれじゃあなあ。MEGASOFTはどうなっていくんだろう。



ちなみに、この文章は、秀丸を使って書いている。HTMLといっても、こういう文章主体の場合、テキストエディタで書くのが簡単でいい。