2001.11.27

 アスキー譲渡

 アスキーのこと。

 アスキーの NetworkMagazineを定期購読していたのだが、先月、次号で定期購読が切れるので、継続手続きをしてくれと言う通知がきた。
 で、相変わらずカード払いによる定期購読の継続がアスキーのサイトでできなかったので、「カード払いでできないか」というメールを送った。
 すると、「12月発売のNetworkMagazineをお届けの際にもご案内をいっしょにお送りしますが、NetworkMagazineの定期購読は廃止されます。書店で購入してください。」という感じの回答がきた。
 なんじゃそりゃ、と思っていたところへ、葉書でも「定期購読廃止のお知らせ」がきた。(2002/1号といっしょに送られてくるんじゃないのか?と思った。2002/1号には同梱されてなかった。)
 こんな本は近所の本屋には売ってないわい、と思ったので、定期購読が終了したらもう買わんぞ、と思っていた。
 そこで、このニュースだ。
 「CSKはアスキーをユニゾンに譲渡する」
 もう既に1ヶ月経っていたのですっかり忘れていた。
 さっき気が付いた。定期購読サービスの中止はこういう事だったわけね。
 納得。
 アスキー今後はどうなるんだろう。
 Microsoftのリソースキット本もアスキーだったと思うんだけど、どうなるんだろうな。
 まあ、譲渡されたところで、利益を上げているはずの部門は残すんだろうけど。

 でも...CSKに吸収された時から怪しいとは思っていたけど、やっぱりCSKはCSKだったようやね。
 アスキー買収してどないすんの?と思ってたから。なんかCSKのイメージと合わない。
 結局こうなったわけだから、これからちょっとずつつまみ食いされて転々とすることがなければいいのだがね。
 昔は良かったのにねえ。