2002.01.31 その2

 FTTHの本番先行申し込みをしたぞ。(ただし実験サービスのユーザーのみのやつ)

 FTTHの実験サービスに参加している話はしたが、とうとう本番の話がプレスリリースとして発表された。
 すぐに k-opti.comから実験サービスモニターのみの受付開始が始まったので、よく考えて、申し込みをすることにした。
 かといって、CATVの方をすぐにやめるわけではない。うちのサイトはフリーウェアとかを置いてあるせいで容量をアップするオプションをしているのだが、このオプションサービスが結構高い。FTTHの方のサービスにすれば半額以下になる。10MBで1000円はちょっと高くないか?この4月からは速度も 3Mbpsになり、他のオプションは結構割安になったりしているのだが、このホームページ容量オプションだけは困った点だ。そのうち言ってみようかな。これが安くなれば解約まではいかないけど、FTTHの方の今後次第かもしれない。まあ、FTTHの上りも速いのも魅力だ。
 ま、FTTHの方も、他社よりは安いようだけど、思ったよりは高かったので、併用するのは本当はちょっときつかったりするのだが、FTTHの超高速環境もかなり捨てがたいので、いろいろ迷う。
 実は、実験サービスモニターの場合、3月15日までに本申込書を送れば工事費が無料になると言う特典があるが、既にモニター開始時点で工事は済んでいるのだから、それは当たり前と言えば当たり前のことだ。

 とりあえず FTTHも使うことにしたので、安い高速ルータを物色中だ。もちろん簡易ファイアーウォールも兼ねようと思っているので、必ず買うつもりだ。選択肢は少ないけど、何処のが良いかなあ?