2002.02.02 その2

 「ドアTOドア」は面白いが。

 せっかくC5001Tを使っているのだし、有料サービスにも登録したのだから、ということで、いろいろやってみている。
 で、家から近くのダイエーまでを探索してみた。
 「はっはっは」と思わず笑いが出るようなルートを探索してきた。
 何がって。所詮TOYOTAか、と思わせる。
 もったいぶっていてもしようがないので書くが、「さすがに陸橋までは登録されていないか」である。
 うちからダイエーに行く方法は大きくわけて2つあるのだ。1つがこのナビが教えてくれた駅の横の踏切を使っていくルート。もう1つはこれも駅のそばの陸橋を渡って線路を越えるルート。
 陸橋は道路地図にはないわな。そこまでサポートしようと思ったら大変だぞ、TOYOTA。
 でもそれぐらいはサポートしないと意味がないことも確かだ。
 うちの場合は、陸橋を渡るのと渡らないのでは大きな違いがある。ダイエーまでは陸橋を渡るとほぼ直線距離なのだが、駅を迂回して踏切をわたると距離にして約200mは変わるだろう。
 やっぱり徒歩向けのナビなのだから、そこら辺はがんばって欲しいところだ。ごっつい大変だろうけど。

 もう1つ。いつもダイエーに行く道はだいたい決まっているのだが、何故かそのルートではなく、ちょっと迂回したルートをこのナビは示した。しかもかなり細い道で、さらに思いっきり住宅の中を通ってくねくねと曲がっていく道である。
 くねくね曲がったところで、道路は直線上にはないから仕方がないと思うかもしれないが、ナビが教えてくれたルートは戻ってまでも迂回するルートなのだ。これもいつも行っている道に比べると距離にして100mぐらいは違うのではないだろうか。
 実はダイエーまでの道でいつも行くルートと違う方に曲がると、そこの住宅地の道は袋小路になっている道が多いのだ。もしくは、曲がり角が直角で全く別方向に行くような1本道しかなかったりする。
 そんなところをこのナビはがんばって迂回してたどり着こうとしているのだ。

 明日(今日:今は朝の5時)は土曜日だから、ちょっとそのルートを通ってダイエーにでも行ってみようか。せっかくナビが教えてくれたんだから。(笑)