2003.6.29

 喫煙場所が減ってきた

 最近どんどん喫煙場所が減ってきたように感じる。
 阪急電車でも全面禁煙になり、喫煙場所が撤去された。

 なぜ?
 喫煙場所を無くしたところで、何の意味もないと思う。
 ちゃんと喫煙場所で喫煙している人は、喫煙場所が無くなったら電車の敷地内では吸わなくなるだろうが、喫煙場所を最初から無視するような人間は、喫煙場所が無くなっても何も考えずに今まで通りだろう。
 喫煙場所を撤去したところで、迷惑をかける人間は迷惑をかけるという事だ。
 どう考えても、清掃する人件費をケチろうという意志だとしか思えない。

 喫煙者が嫌われるのは、基本的にモラルの問題が大きいと思う。常識をどれだけ持っているかだ。
 近くで喫煙されるとタバコの匂いが移るなら、喫煙場所をきちんと分けて、そこで吸うようにする。
 密閉された空間で吸わないのは当たり前だ。
 密閉された空間でもちゃんと換気をしていれば良い。
 嫌煙する人間、声高に禁煙を叫ぶ人間、神経質な奴がおおい。もしくは周りで喫煙している奴が無神経かだ。
 タバコを吸わない人間、タバコを吸う人間、それぞれが常識を持って、周りの事を考えて行動しているなら、実質は問題ないはずだ。

 モラルは本当に大きな問題だ。
 タバコの事だけではない。喫煙者を糾弾する前に考えてみろ。
 僕は言いたい。
 あんたは他人の迷惑になる行為をした事がないのか?
 例えば、自動販売機で缶コーヒーを購入したとしよう。飲んだ後はちゃんとゴミ箱に捨ててるか?
 例えば、ガムを噛んでいたとしよう。噛み終わったら紙に包んで捨ててるか?
 例えば、犬の散歩をしていたとしよう。犬のうんこはちゃんと持ち帰っているか?犬は勝手にどこにでもおしっこをするけど、人の家の壁とかにしてないか?
 例えば、赤信号を無視した事は1度もないか?
 結局はその人のモラルの問題だ。

 モラルと言えば、あの選挙の時のガンガンがなりたてるのは何とかならないか?
 先日うちの市でも市会議員選挙があった。
 投票日近くになると、選挙カーと呼ばれる迷惑車が街を走り回る。
 街を走り回るだけでなく、街頭演説とか言っている近所迷惑行為をする。
 その時もそうだった。
 「河崎はじめ」とかいう名前の西宮市市議会議員候補が事もあろうにうちのすぐ近くに車を止めて迷惑行為をし始めた。
 折しも子供が昼寝を始めたばかりのお昼。
 その日はなかなか寝付かなかった子がやっと寝始めた時だった。
 そんなときに、ここぞとばかりに拡声器でがなりたてる奴。
 文句を言いに言った。「子供が寝たばかりで静かにして欲しいので、別の場所でやってくれ」
 そいつは言った。「選挙法で街頭演説の権利はある。やめない。そんな事を言うと、あんたの方が捕まるぞ。」
 僕は切れた。
 警察に電話して、文句を言った。
 しばらくしてそいつは逃げ出すようにいなくなった。
 警察がきたかどうかはわからない。なぜなら、その街頭演説のせいで寝たばかりの子供が起きてしまい、ぐずりまくって大変だったからだ。

 さて、この場合、まともなのはどっち?
 こういうモラルの欠如した奴が市議会議員になるんだから、これからの未来も暗いだろう。
 こういう奴は子供がいても、世話は全部奥さんかお手伝いにでも任せて、一番大変な幼児期に子供の世話なんかしてないんだろう。
 こういう一般市民と違う生活をしている奴が、一般市民の事を考えて政治をするわけがない。

 おっと。少し興奮して話が脱線してしまった。

 つまりだ。一部の人間のために全体を見られてしまうのは残念だ。
 僕はできるだけ迷惑をかけないように喫煙する事を心がけている。
 喫煙場所以外では吸わないし、外で吸う時は必ず携帯灰皿を使う。携帯灰皿は100円ぐらいだから、カートンで買う時にライターをもらう人は携帯灰皿にしてもらえばいい。喫煙できるかどうかわからない場所ではあらかじめ聞く事にしているし、同席の人がいやがれば吸わないようにしている。
 嫌煙運動を進める人よ。自分自身にもう一度問いかけて欲しい。他に方法はなかったのか?誰かわからない人の意見に惑わされていないか?どこの誰が考えているかわからない、本当にみんなが考えているのかわからないような、誰かが作ったような世論に惑わされていないか?